せっせと節約♪豚薄切り肉 de 厚揚げの肉巻き

こんにちは(^-^)/

昨日は、冷蔵庫とガスフードの掃除をしました~

ガスフードは定期的に掃除をしているのすが、やはり揚げ物をするので、油汚れが目立ちました(T_T)

表現は悪いのですが、揚げ物の油って、くしゃみのように、何処まで飛んでいるか分からないくらい油が跳ねていることがあるので、掃除も大変です┐(´-`)┌

小まめに、掃除をしていくしかないですね。。。

冷蔵庫は、昔の冷蔵庫よりも掃除しやすくなっているので、スッキリしましたo(^▽^)o

ところで、ただ今、節約生活に励んでおります。。。

昨日は厚揚げを豚薄切り肉に巻いて、量を増やしました(゚∀。)アヒャ

今回は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使いましたが、コマ肉でも作れます。

厚揚げで肉巻き3

「豚薄切り肉 de 厚揚げの肉巻き」
(材料)3人分
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・240g
厚揚げ・・・1枚
塩・・・少々
小麦粉・・・適量
焼肉のタレ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1~大さじ2

(作り方)
(1)厚揚げは、1cmに切る。

(2)厚揚げを巻けるように肉を広げ、軽く塩を振るう。

厚揚げで肉巻き

(3)(1)の厚揚げをのせ、クルクルと巻く。

厚揚げで肉巻き1

厚揚げで肉巻き2

(4)巻き終わったら、薄く小麦粉をまぶす。(スミマセン、写真を撮り忘れました。。。)

(5)熱したフライパンに油をひき、(4)の豚肉の巻き終わりを下にして焼く。(フライパンに並べたら、しばらく動かさない。)

(6)豚肉を回しながら、全体を焼く。

(7)豚肉に火が通ったら、焼肉のタレを入れ、全体に絡まるように煮詰める。



お弁当にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント