節約料理♪子供にも大好評!おからコロッケ

こんにちは(^-^)/

天気予報通り、冬型の気候になりましたね。

これが本来の気温らしいのですが、暖かい日が続いていたので、気温差が体に応えます(T_T)

これから忙しい年末年始が控えているので、体調管理をしっかりしていかないと!ですね(*´v`)

ところで年末年始は出費がかさむので、ただ今、食費を抑えております(゚д゚)

何しろ、我が家には、育ち盛りの男子が3人いるので、エンゲル係数がーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))恐ろしいことに!!!

ということで昨日は、節約の強い味方のおからと鶏ひき肉を使って、おからコロッケを作りました♪

おからはお手頃価格の上、腹持ちもいいので、育ち盛りの子供たちにもオススメの食材です。




おからコロッケ

「節約料理♪おからコロッケ」
(材料)5人分
生おから・・・250g
鶏ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/4個
片栗粉・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・大さじ1

小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)玉ねぎはみじん切りにする。

(2)生おからと鶏ひき肉、(1)の玉ねぎ、片栗粉、顆粒コンソメをボールに入れて、よく混ぜる。

おからコロッケの種

(3)(2)の生地を10個に分け、小判型にする。

(4)(3)に小麦粉、卵、パン粉の順で衣を付けていく。

おからコロッケの種1

(5)中温の油で、衣がキツネ色になるまで揚げる。



ちなみに、生のおからは冷凍できるので、ストックしておくと便利です(o‘∀‘o)*:◦♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント