クリスマスにも♪主人に作ったチョコレートケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、主人のお誕生日会を家族でしたので、主人のリクエストであるチョコレートケーキを作りました~

我が家は、誕生日に、自分の食べたいケーキをリクエストするのですが(私が作ります。。。)、主人は、チョコレートケーキとパイを毎年、交互にリクエストします(゚∀゚)

今年は、チョコレートケーキでした。

そして実は、12月の主人の誕生日から、翌年2月の長男の誕生日まで、我が家は、ケーキ尽くしになります。(来週にはクリスマス、そして、お正月もケーキを焼き、1月下旬には実父の誕生日もあります(゚∀。)アヒャ)

暖かくなる頃、私の体型がどうなるのか。。。、考えるだけで恐ろしいですΣ(´Д`*)


平成27年誕生日ケーキ

「チョコレートケーキ」
(材料)18cm丸型1台分
スポンジ
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
溶かしバター・・・30g

チョコレートクリーム
生クリーム・・・400cc
チョコレート・・・240g

イチゴ・・・1パック

(作り方)
(1)スポンジを作ります。ボールに卵、砂糖、牛乳を入れて、湯煎に掛けながら、白くもったりするまで泡立てる。(卵液が人肌になったら、湯煎から外す。)

(2)もったりしたら、薄力粉を振るい入れ、さっくり合わせる。最後に溶かしバターも加え、合わせる。

(3)(2)の生地を、オーブンペーパーを敷き込んだ型に流しいれ、170℃のオーブンで35分焼く。焼けたらオーブンから取り出し、完全に冷ましておく。

(4)刻んだチョコレートをボールに入れて、沸騰直前まで温めた生クリーム200ccを入れて混ぜる。チョコレートを完全に溶かしたら、冷ます。

(5)残りの生クリームをボールに入れて、氷水にあてながら6分立てにする。

(6)(5)の中に(4)を入れて混ぜ、8分立てにする。

(7)(3)のスポンジを2枚にスライスし、(6)のクリームを塗り、適当な大きさにカットしたイチゴを散らす。

(8)残りのスポンジで挟み、(6)のクリームを表面に塗り、残りのイチゴを飾る。最後に、残りのクリームを絞る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




クリスマスケーキにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント