Profile

Author:TOMO(柴犬プリン)
自宅で小さなお菓子教室を主宰しています。
主宰しているお菓子教室のレシピと、腹ペコ3兄弟の食欲を満たす為、日々、研究しているレシピを載せています。
クックパッドでは、「柴犬プリン」のHNで投稿しています。そちらも、よろしくお願いします。
尚、掲載しているレシピ&画像は無断転載禁止です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks

Monthly archive
Category
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

モニターブロガー

月別アーカイブ
Search form

Display RSS link.
Link
Friend request form
こんにちは(^-^)/

昨日は、久しぶりに晴れましたね~

本当に久しぶりすぎて、太陽がまぶしく感じました(笑)

ずーっと天気が悪かったので、モグラのように目が退化しちゃうかと思いましたー(゚∀。)アヒャ



ところでこの前、スフレチーズケーキを作ったのですが、ヨーグルトを加え、爽やかなチーズケーキに仕上げました。

まったり濃厚でありながら、レモンも利いているので、爽やかなチーズケーキです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

スイパモニタースフレチーズケーキ

「爽やか♪スフレチーズケーキ」
(材料)10個分
クリームチーズ・・・100g
ヨーグルト(無糖)・・・50g
卵黄・・・1個
コーンスターチ・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1

卵白・・・1個分
砂糖・・・35g

(作り方)
(1)室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、柔らかく練る。

(2)(1)の中にヨーグルト、卵黄、レモン汁、コンスターチを順に加える。

(3)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(4)(3)のメレンゲの1/3を(2)の中に入れ、ホイッパーで混ぜる。

(5)残りのメレンゲを2回に分けて(4)に加え、ゴムベラでさっくり合わせる。

(6)(5)の生地を容器に入れ、湯煎に掛けて、130℃のオーブンで15分~20分蒸し焼きにする。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
必ず、湯煎に掛けて蒸し焼きにして下さい。



今回も、モニターをさせてもらっています suipa様の容器を使いました~

すいぱモニタースフレチーズケーキカップ

【1】PP プティーカップ 【2】A-PET プティーカップ用蓋 【3】プティーカップ 5個BOX テュイル

こちらの商品、カップだけではなく、かわいいケースも付いているので、プレゼントの時にオススメです~





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






こんにちは(^-^)/

昨日も、曇より天気から、激しい雨へと変わりました。

隣りの学区の小学校では運動会が開かれていたのですが、残念ながら、午後から中止になったようです。。。

気持ちのいい秋晴れ、復活を望みます!



ところでこの天気の影響で、野菜の値段が高騰していますが、こんな時に重宝するのが乾物!

お値段もお手頃な上、保存も利くので、家計を預かる主婦にとっては、強い味方o(^▽^)o

しかも栄養価も高いので、本当に優れ物♪

昨日は、切干大根をたっぷり練り込んだ鶏つくねを作りました~

はんぺんが入っているので、ふわっとしながら、切干大根の歯ごたえもあります。

お弁当にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

切り干し大根の鶏つくね

「切り干し大根の鶏つくね」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・250g
はんぺん・・・1/2枚
切り干し大根(乾燥)・・・20g
ひじき(乾燥)・・・2g
醤油・・・小さじ1/2
ネギ・・・1/4本
生姜(すりおろす)・・・少々

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)切り干し大根はたっぷりの水で戻し、固く絞って細かく刻む。

(2)鶏ひき肉とはんぺんをボールに入れて、手でよく捏ねる。(フードプロセッサーを使ってもいいです♪)

(3)(2)の中に(1)の切り干し大根、サッと水洗いしたひじき、醤油、小口切りにした葱、すりおろした生姜を入れ、よく混ぜる。

(4)(3)を小判型に成形する。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)を両面、焼き色が付くまで焼く。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








こんにちは(^-^)/

なかなか晴れませんね~

傘を乾す間もないので、傘が錆びて来てしまいましたー(゚∀。)アヒャ

いつになったら、晴れるのでしょうか???


ところで、日照不足が野菜にも影響してきていますね。。。

野菜が高いΣ(´Д`*)

特に葉物がたかーーーーーーーーーーいΣ(ω |||)

緑の野菜が食べたいのに、葉物が高いので、比較的お手頃価格だった、ピーマンを買ってきました。

そして昨日は、ピーマンとなす、鶏胸肉で、シギ焼きを作りました♪

甘辛味噌ダレが、ご飯との相性ぴったりなので、ご飯が進みます!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏胸肉 de シギ焼き

「鶏胸肉 de しぎ焼き」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

ピーマン・・・2個
なす・・・1本

味噌・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

ゴマ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)味噌、みりん、酒、砂糖を合わせておく。

(2)鶏肉は皮を取ったら、一口大の大きさに削ぎ切りにし、塩をまぶす。塩をまぶしたら、片栗粉をまぶす。

(3)ピーマンは乱切りに、なすもヘタを取ったら乱切りにし、水に晒す。

(4)フライパンに油(大さじ1)をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉が8割方火が通ったら一度取り出し、油(大さじ1)をひく。

(6)油が温まったら、(3)のなすをピーマンを順に炒める。

(7)野菜がしんなりしたら(5)の鶏肉を戻し、炒める。

(8)鶏肉に完全に火が通ったら、(1)の合わせ調味料を加え、全体に絡まるように炒める。

(9)最後にゴマを加える。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















こんにちは(^-^)/

雨続きですね~

雨ばかり降るので、傘がずーっと濡れたままの状態で。。。

明日には、この長雨もひと段落するのかな???

太陽の日差しが待ち遠しいです!



ところでこの前、ネットサーフィンをしていたら、のっけおにぎりが流行っているそうで。。。

昨日は、まったり休日を過ごしていたので、作ってみました!

のっけおにぎり

「ウィンナーときゅうりののっけにぎり」
(材料)
のり・・・1/2枚
ご飯・・・お茶碗1/2杯
塩・・・少々

きゅうり・・・適量
ウィンナー・・・1/2本

(作り方)
(1)ラップを広げ、海苔をのせる。

(2)(1)の上にご飯をのせ、塩を振う。

(3)丸いおにぎりになるよう、握る。ラップの両端をリボンなどで結んだら、ラップの上から切り込みを入れる。

(4)切り込みを入れたところに、スライスしたきゅうりとウィンナーを刺し込む。


ウィンナーの他に、冷凍庫にストックしていたチキンカツでも作ってみました。



で、こののっけおにぎりを作りながら、ふと、とんでもないことを思いつき。。。

作ってしまいました(゚∀。)アヒャ



魚肉ソーセージののっけおにぎりドック1

「魚肉ソーセージののっけおにぎりドック」


アメリカンドックのおにぎり版(爆)←かなり強引ですが。。。(゚∀。)アヒャ

自分の覚書として、一応、レシピも書いておきます。。。

のっけおにぎり魚肉ソーセージドック風

「魚肉ソーセージののっけおにぎりドック」
(材料)1本分
海苔・・・2/3枚
酢飯・・・150g

魚肉ソーセージ・・・1/2本
きゅうり・・・適量

(作り方)
(1)酢飯はあらかじめ、ラップに包んで、細長く握る。

(2)別のラップを広げ、海苔をおく。海苔の真ん中に(1)の酢飯をのせ、海苔で巻く。

(3)ラップの両端をリボンなどで結び、ラップの上から切り込みを入れる。

のっけおにぎり魚肉ソーセージドック風1

(4)魚肉ソーセージを横半分に切り、きゅうりは斜め薄切りにする。

(5)(4)の切り込みに(4)の魚肉ソーセージときゅうりを刺し込む。



魚肉ソーセージののっけおにぎりドックは、酢飯を使いました。おにぎりが大きいせいか、ラップが外しにくいので、切り込みを入れた後、ラップだけキッチンバサミで切っておくと、食べる時、ラップを外しやすいと思います^^







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






こんにちは(^-^)/

9月とは思えないほど、涼しいですね~

長男が、「9月って、こんなに涼しかったっけ???」と言っていました(笑)




ところで昨日は、市販のポテトフレークがあったのでマッシュドポテトを作り、それを芯にして鶏肉を巻き、レンジで蒸しました~

マッシュドポテトにチーズが入っているので、冷めると芯が適度な固さに固まり、切り分けやすくなります。

運動会のお弁当にも、おもてなしにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

マッシュドポテトの鶏肉巻き


「おもてなしにも♪鶏胸肉のマッシュドポテト巻き」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・コショウ・・・適量

ポテトフレーク(市販)・・・45g
塩・コショウ・・・少々
牛乳・・・適量
ミックスベジタブル・・・20g
ピザ用チーズ・・・50g

(作り方)
(1)ポテトフレークに牛乳、塩・コショウを加えて混ぜ、好みの固さになったら、ミックスベジタブルとピザ用チーズも入れ、混ぜる。(マシュッドポテトは、少し固めの方がいいと思います。)

(2)ラップを広げ、(1)を細長くなるようにおき、ラップで包む。

ジャガイモの芯

(3)鶏肉は皮を取ったら厚い部分に包丁を入れて、開く。開いた鶏肉をラップで挟み、麺棒などで叩いて広げる。

(4)片面のラップを外し、塩・コショウを振う。

(5)(4)の真ん中に(2)をおき、(2)を芯にして鶏肉で巻く。

ジャガイモを芯にする

(6)ラップでしっかり巻き(2重にラップをすると、型崩れしにくいです。)、600wのレンジで5分くらい加熱する。

(7)加熱し終わったら、ラップのまま、完全に冷ます。冷めたら、適当な大きさに切る。


(メモ)
マッシュドポテトの牛乳は、入れ過ぎないようにして下さい。ポテトが柔らかすぎると、細長く成形しづらくなります。
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるの、調整して下さい。
鶏肉は、完全に冷めてから、切り分けて下さい。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














// ホーム // 次のページ >>
まとめ